人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西麻布フィオレンツァのウマい話


港区西麻布3-17-25   都バス[西麻布]停留所正面(中二階です)月休 ご予約03-6447-0144
by nishiaza

カリフラワーのスフォルマート

こんんちわ、チダです。

今朝、空腹センサーが激しく作動していたので、リョ―ヘイに『今日は何食べるの?』と問うたところ、今日はチラシ寿司を作るそうです。

チラシ寿司。

特にお祝いするとか良い事があったとかではありませんが、なんかメデタイですね。

調子に乗ってケーキでも買っちゃおうかな・・・。いかんいかん!ガマンガマン・・・(ーー;)

ちゅーわけで、はいコチラ。

カリフラワーのスフォルマート_d0166811_11421646.jpg

見方によってはケーキの様ですが、カリフラワーのスフォルマートです。

茹でて柔らかくしたカリフラワーを軽くペースト状にし、ベシャメルソースと合わせてスフレの様に焼き上げます。
結構トロっとした食感に仕上げるこの料理にはアンチョビのソースを添えます。

イタリアの食堂やワインバーで食べたスフォルマートの多くは、大きい型でかなりしっかり焼きあげ、オーダーが入ったら温めなおして提供するというものでした。
なので、大友シェフ作のスフォルマートは少し洗練されたヴァージョンと言えます。

スプマンテや白ワインにピッタリです。ぜひ(^_-)-☆
by nishiaza | 2011-01-28 11:52 | 料理
<< サルシッチャとブロッコリーのタ... ランチで手作りパスタを喰らう >>