人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西麻布フィオレンツァのウマい話


港区西麻布3-17-25   都バス[西麻布]停留所正面(中二階です)月休 ご予約03-6447-0144
by nishiaza

栗粉

こんにちわ、チダです。

今朝の”雨”という敵の凄まじい圧力に負け、自転車の出動を断念しました。うー、敗北じゃ。む、無念・・・(;一_一)


さてさて、今日はこんなものを見ていただきましょう。

栗粉_d0166811_1255432.jpg

これ、栗の粉です。グレーがかってふかふかしてます。産地はもちろんイタリアで、北イタリアはピエモンテ州のク―ネオ県で生産されたものです。

この、ちょっと渋みのある甘い香りの粉を使った料理がこれ!

栗粉_d0166811_1259258.jpg

生ハムで隠れてますが、栗粉のフリッテッレです。食べた感じはパンケーキみたいですね。他にも栗粉を使ったものは、ネッチ(栗粉を使った厚手のクレープみたいなもの)やカスタニャッチョ(松の実やレーズン、ローズマリーなどを混ぜた焼き菓子)などトスカーナの栗農家のおやつが代表的です。

この料理は、焼きたての栗粉のパンケーキにリコッタチーズと生ハム乗せという黄金の組み合わせがトスカーナを感じさてくれます。

9月お勧めの一つですのでもうしばらくやります。是非お試しを!(^_-)-☆
by nishiaza | 2010-09-16 13:10 | 料理
<< ポルケッタ 週刊文春 >>