人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西麻布フィオレンツァのウマい話


港区西麻布3-17-25   都バス[西麻布]停留所正面(中二階です)月休 ご予約03-6447-0144
by nishiaza

チョコ・カシス、ちょっとイカス!

こんにちわ、チダです。
今日は梅雨を感じさせないイカした気候ですね。

ところで、イカしてるって今あまり使わないんですね。ナウいとか。でも、そんな古めかしい言葉の響きが大好きです。

そんな事よりコレ!
チョコ・カシス、ちょっとイカス!_d0166811_13471832.jpg

西麻布フィオレンツァのデザートメニューに載っている”チョコ・カシス フィオレンツァ”です。

チョコレートのムースと緩めのカシスゼリー、そしてビスキュイ・ジョコンド(基本的にはスポンジ生地ですが、ほとんどアーモンド・パウダーでできているのでしっとりしながらも香ばしく仕上がります。無理やりイタリア語にしたらトルタ・ジョコンダとでも言うでしょうか)を重ね合わせたトルタです。ビターチョコレートのしっかりしたムースとカシスの甘酸っぱさがかなりイカしてます。

チョコはこういうのを使ってます。
チョコ・カシス、ちょっとイカス!_d0166811_1735514.jpg

苦味は程よくしっかりしていて硬派な感じです。

チョコレートってなんて素晴らしい食品なんでしょうか。ボクは鼻血が出るほどチョコレートが好きで、チョコレートもののデザートは無条件に美味しいと思ってしまう傾向があるので、ケーキ屋さんなどに出掛けた時には敢えてチョコレートものを封印することがあります。食べたい物食べればいいんですけどね、性分なんです。

というわけで、西麻布フィオレンツァのチョコレート・デザートに清き一票を(^_-)-☆
by nishiaza | 2010-06-24 13:48 | お菓子
<< オステリア・デイ・カヴァリエーリ トラットリア・ダ・ブッセ >>